2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード

パソコンのキーボードに、「ラポッポ」のチャイナポテトのタレというか 砂糖のカラメル状のヤツをこぼしてしまい、Aのキーがベタベタと反応が凄く悪い いまもこれを書きながら、Aのキーだけ戻りが悪くて困っている・・・ かわなくくちゃ

しもきた

また昼からタイチクンのリハがあって、そのあとは下北で飲む。 昼間の居酒屋は、客が居なくて実に気分がイイ。 毎回リハは昼間の早い時間にやりたいものであります。

あきはばら

今日は実家に行く用事があるので、朝早起きして電車で向かう。 レッスン用の楽譜と、武嶋君とのカルテットの楽譜を探す為に 本棚をひっくり返してみる。カルテット用のピアソラの譜面は出てきたが もう1つの探し物は見つからなかった。 誰かに貸してそのま…

きょうもまたまた

昼過ぎからレッスン。 いつもどうりのメニューをこなしてから、最近のお気に入りの デュエットを少しやってみる。 そう言えば、水谷さんに貰った、マックG3の調子が悪くて 電源が入らなくなっていたので、修理屋さんに電話してみたら 色々聞かれて、最後に…

フリッパーズギター

そう言えば生まれて初めてフリッパーズギターを聞きました・・・ 名前は知っていたのですが・・・こんな事で良いのでしょうか・・・ しかも、小山田圭吾さんがやっていたなんて、まったく知りませんでした。 小山田さんは、なんどかDCPRGのライブを見に来て…

最近のCD

マイルスデイビス「ユーアンダーアレスト」 キャノンボールアダレイ「サムシンエルス」 グローバワシントンJr「ワインライト」 ジョシュアレッドマンの大分前のアルバム(スゲーつまらなかったです) オランダの良く判らないアコースティックのトリオした…

また

今日も昼からサックスのレッスンでした。 社会人の人は、練習時間が取れないなかで良く練習してるなー思います。 今日もスケールとCFGと三つ吹いて新たにDのキーも追加。 ラクールのエチュードを少しやって、デュエットの本から何曲か2人で吹きながら …

タイチくんのリハ

タイチクンのリハが有るので下北沢に向かう。 途中渋谷でマックの内臓電池を探すが売っていない・・・ リハはあっという間に終了、来月初め頃にプリプロしてデモを作り みんなに配る予定らしい。そして強引に年末にライブを入れようと 計画しているらしい。…

でかけまくり

誕生日のお祝いなので、あさから出かけまくる!! バスに乗り、電車に乗り、東急デパートに行って色々買い物をし、 でんしゃで二子玉川高島屋に向かい色々買い物をして、 資生堂パーラーで昼ご飯を食べたりする。 資生堂パーラーは良い店でした。昔ながらの…

オンエアーネスト

夜はネストに「GROUP」と「界」を見に行きました。 久し振りに見たら両方とも、男気と言うか、前までの繊細な感じ に体育会系の乗りと言うか、激しい感じの雰囲気がプラスされていて 色彩豊かな感じになっていました!!! そして店内をフラフラしてい…

またまた

昼からレッスン。 一人目は「#・b」5個までのスケールを2人でバーっと吹いて、 デュエットの曲を5曲くらい初見で吹いてハーモニー、音程の感覚を鍛える内容。かなり実践的に成ってきたと思います。 最後にグローバーワシントンJrをコピーするが時間切…

今日も

昼からレッスン。 楽器をはじめて数週間で取り合えずこれだけ吹ければ良い感じ 音色がおかしく成らないように慎重に「ドレミファソラシド〜」 と吹いてみたり、トレバーワイ、フルート教本の一巻を一緒に吹いてみたり ピアノに合わせてロングトーンなどなど…

なぜか

何故か最近は大学生の時(音楽大学でクラシックのサックスを専攻してました)の 僕の先生の事を良く考えたりします。音大では毎週1回レッスンが有って そのたびに新しい曲を何曲か練習して見せなくてはいけなくて、 1週間必死で練習して何とか吹ける様にし…

サックスばかり

僕の生活は、家でサックスのレッスンしてるか、スタジオに居るか、 ライブをしているかのどれかで毎日が過ぎて行くような気がします。 日記を読み返してみると年中地方にいって演奏したり、結構いろんな人に 会ってたりするもんですねー。僕も少しは忙しくな…

掃除

昼間レッスンが無くなったので、その時間にレッスン室を整理して スチールラックにマックを並べて、キーボードも端に寄せて整理した。 けれどもまだやりかけなので、部屋はゴチャゴチャ・・・、 明日の生徒が来るまでにキレイニしなくちゃ。

裏番組

実は今日はDCPRGでタランティーノの「キル・ビル」の試写会でのライブが有って、 名古屋に僕も演奏しに行く予定でいたのですが、 時間が重なってしまいDCPRGをお休みしてしまいました。 ケンタさんも休むようなことを言っていたので、誰が行ったんでしょうね…

ライブVS映画

今日は東京中低域のライブが吉祥寺のスターパインズカフェであったので、 昼過ぎにバリトンサックスと衣装を抱えて会場に向かう。 サクっとリハをしてその後はみんなで中華料理店に行き時間をつぶす。 ライブの方はお客さんも満員で良い雰囲気でした。 10…

MacG3

このまえ東京中低域のリーダー水谷さんから貰った古いマックG3にVISIONをインストールしてみました。取り合えずサクサクと余裕で動きそうなので、LOGICの古いバージョンが手に入るまではこれを使う事に決定。せっかくなのでメモリーとかもフル…

今日は

ひさーーーーーし振りに1日丸々お休み!!!!! 愛犬マルのお散歩もゆっくりしたし、たまっていた洗濯物も片付けたし(でもたたんでません・・・たたむの大嫌い)、サックスもゆっくり練習できる。 やらなくちゃと思いながら忙しくてゆっくり腰を落ちつけて…

キーワード

キーワードって以外と少ないんですね・・・・東京中低域もひっかからないし・・・・センベロもひっかからないなんて・・・・んがが・・・・。 DCPRGはひっかかるのかなあ? ↑ひっかかった!!!!!!!

今日の出来事

今日は東京中低域のリハーサルが5時間ある予定でしたが、水谷さん早退により3時間になりました。どこへ行くのやらイヒヒヒヒ。 そんな事を書いているとクニーT(センベロの田中邦和さん)から電話がかかってくる!! クニーT氏は、ツアー中で今は京都に居…

んがが日記はじめました(ダミ声で読みます)

「んがが」とは、僕が勝手に愛犬マルのことを心の中で呼んでいる愛称です!!! だからと言って、愛犬日記を書くつもりはないのです。 まあとにかく「んがが」と言う言葉が好きなので何となくそう言う タイトルにしてみました。