レミオロメン神戸2日目

神戸2日目の朝は結構早起きして、会場の入り時間前に三宮のレコード屋を回りました。その間タブッキーズ(ホーンセクション)の他の2人&マネジャー(余談ですがソイルのマネージャーであるGさんは、メチャクチャ愉快な小動物のような女性で、一瞬でファンに成りました。とにかく目が離せません!!)は、昨日のリベンジをかけてステーキ桜井へ。


僕はとにかく11時の開店から12時半のサウンドチェックまでに何軒見れるか・・・、みたいな感じで事前に調べておいた地図を片手にレコード屋を探してさまよう。午前中のうちに2店舗みたところでタイムリミットが・・・、レジで会計を済ませようとしたら、店の奥から老店主が「ヨーロッパのジャズ探しているの?」と話しかけて来て「だったら三階でレコードフェアやっているから」とフライヤーをくれました。
とりあえず三階へダッシュで向かい場所と営業時間だけチェック!!今日が最終日で20時まで、もしかしたらライブが終わってからでも間に合うかも?!
そう思いながら、買ったレコードを抱えてタクシーに乗り込んで会場へ。


ライブは2日目なのでサウンドチェックもリハをすぐに終わってしまい、本番までに空き時間が出来たので、トロンボーンのタッキーと2人で「UCCコーヒー博物館」の見学へ。
コーヒーの歴史や、日本に伝わって来た経緯などが紹介されていて結構本格的!!
ちなみに僕はエチオピアのコーヒーセレモニー「カリオモン」の紹介映像のBGMがサイケ&アフロポリリズムでツボでした!!かっこ良かったなー。
最後にここで学んだ知識を試すべくコーヒークイズが有るのです。
全問正解すると認定証みたいなのが貰えるのですが、僕は三問しか正解出来なくて来館記念証と言うのを貰いました・・・・。(認定してもらえなかったです)



この日のライブは16時からなので急いで会場へ戻り、楽譜の最終チェックetcをしてライブへ!!今日も数万人のお客さん!!ステージから見ると客席全体が巨大な波のようにうごめいているのです。
ホーンセクションの出番は5〜6曲なので出番じゃない時は楽屋で待って居るんですが、せっかくの最終日だしと言う事でGマネージャと一緒に客席へ。2階の一番真ん中で「粉雪」を聞いちゃいました。
誤解を恐れずに書いてしまいますが、僕はこの曲を知りませんでした・・・。すいません。(この5年間TVの無い生活をしていたのでヒット曲に物凄く疎いのです・・・。)
でもリハーサルで聞いた時から何か引き付けられる感じが有る曲で、最終日に客席でちゃんと聞いて何か判った気がしました。藤巻君の声とメロディーに聞き入ってしまうこの感じ。。。とは言えまだアンコールも有るので聞き入っている場合じゃない!!急いで楽屋へ戻りアンコールの演奏へ。そんなこんなで4公演があっという間に終了してしまいました。(あと10公演くらい参加したいねー、なんて楽屋で話していました。)


レミオのみんなと記念撮影したり少し話して余韻に浸りつつも、楽器をしまって急いで駅へ。(レコード屋の閉店まで1時間半)
が、しかし!お客さんの列が凄くて電車に乗れず会場へ戻ってタクシーが来るのを待ってホテルへ戻り、ダッシュでレコードフェアの会場へ。閉店1時間前で撤収しようと業者の人が来ている状態でしたが、一気にバババッとみてヨーロッパのジャズを数枚ゲット!!
そのままもう1軒の店に駆け込んでみたら、チェコスロバキアソ連の見た事無いレコードが2枚・・・。聞いてみたい・・・、でも高い・・・。視聴出来ないし諦めました。
あっという間に8時の閉店時間になってしまったので、ホテルに戻りタブッキーズ&Gマネージャーと中華料理へ。4人でプチ打ち上げ。
美味しい中華とビールでホロ酔い気分、みんなはタクシーでホテルへ帰り僕だけ酔い覚ましに散歩してホテルへ。