いやーーー

今日のライブはソプラノとアルトで、ソプラノは約80歳、アルトは70歳の
どちらも高齢者(そしてアメリカ人)を連れて行ったのですが・・・
もう参ってしまいました・・・。そくにソプラノは音程が全く取れない
って言うか現代の音楽をやるには楽器自体のチューニングが低すぎる・・・
吹いてて「お前みたいな若造にはまだまだ負けん」って感じの物凄い頑固さを感じました。
これからいたわりつつ仲良くして行くしかないですねー

アルトの方は、まだ僕の言う事を聞いてくれて、音はイイ感じでしたが
如何せん普段、キーがEbの楽器は余り使わないので、
コードの読み替えが不慣れで・・・いつもの癖で一瞬Bbに移調して読んじゃったりして、
ドキドキしちゃいました。やはりテナーが一番らくだなーー