バリトン

バリトンのリードを買いにお茶の水へ。
プラスティックのレジェールってリードを薦められ買ってみたら、こらが以外に使いやすい!!!
音も普通のリードにかなり近いし、多分聞いてる人には全然判らないと思うっす。
持ち替えでちらっとしかバリトン吹かない僕にはピッタリのリードかも。
店にニッケル製の銀色のテナーが入っていて早速試奏、
僕は好きな感じでした。近いうちにバリトンも入るとのことでしたから楽しみ。
そんでもって、テナーのマウスピースの選定を頼まれて、ちらりと吹く
デュコフの9番なんて初めて吹きましたが、見た目からイメージする音はバキバキのギンギン系かと
思いきや、あんがいコントロールしやすいし、渋くもいける感じで考えを改めました。
でも、9番なんて広いの使う人いるんだなー。