昼から

ピアノの三浦さんと、ギターの小沢あきさんと、僕で来週のライブ用のリハでした。
さっくと夕方までやって終了。終わった後に、店のオーナーが新しく入ったばかりのビンテージ物のピアノを弾いたりしつつ
うっとり!!!100年くらい前のスタインウェイのアップライトがあって、
アップライトとは思えないような豊かな音色。200万くらいでした(ピアノとしては安いみたい)
ほかに凄かったのはドイツの小さな工房の100年以上前のグランドピアノ。最高でした。
時代を感じさせる落ち着いた音色と、渋い響きで、三浦さんがポロンって弾きながら「こんなの買ったらわたし家から一歩もでなくなっちゃうわー」と
言いながら、惚れた様子で何度も弾いていました。いい楽器って奏者を魅了しちゃう何かが有るんですよねー。その時代の空気とか。