ココ数日

gosekky2007-03-30

ライブにリハーサルにレッスンにとバタバタ過ごしていて更新が滞っていたら
そして↓万年ゴセッキー堂レコードの不定期バイトくん通称「ASKくん」が、こんなの作ってくれちゃいましたー!!!!
いやーー出来るバイトっすー!!!主な仕事内容はゴセッキー堂レコードの生産が追いつかない時にCD焼き焼きとか、ジャケット刷り刷りとかを
してもらう感じなのですが最近全く注文が来ないので仕事が無くて・・・、そうこうしていたら広報活動を初めてくれましたよ!!!!
ライブやリリースなどの情報をまとめてくれたので、ココを見ると僕のライブetcの予定が全て判るっす!!!!(僕としても手帳代わりに成ります・・・)
そんなこんなで写真はHi-Doi新作製作中の1枚!!!!



http://d.hatena.ne.jp/gosekky-news/







ココのところテナーの調子が悪くて、というか2年ぐらい使っているのにいまいち音が抜けない・・・
新品の時みたいな抵抗感がずっと取れなくて・・・、調整が狂ってるのかなー?とリペアマンに見てもらったりしていたのです。
今日は何となくカミウンテン(アフロックスで一緒のサックスの友達。沖縄出身で名前が珍しくて面白い!!!プレイはもっと面白い・・・)と一緒にイシモリに行ってみたら、
新作のハードラバー製のサムレスト(左手親指のパーツ)が有って試奏させてもらいました。
今付いている金属製の物を外して付け替えてもらい試奏するのですが、5分で出来ると言われた付け替えがなぜかとても時間がかかるのです・・・・
なかなか楽器が帰って来ません・・・・。
そうこうしていたら店員さんが「これボンドでべったり止めてありましたよ!!!!こんなんじゃ楽器鳴らないでしょー、何処の楽器屋で付けたんですか??」
なんと言う事でしょう・・・・、ボンドでべったり・・・、響きを良くするため付けるアイテムをボンドで止めて響かなくしていたなんて・・・・。
そんなこんなで石森オリジナルのサムレストを吹いてみたら、余りの違いに唖然!!!!めちゃくちゃ良くなるじゃん!!!!
ずっと悩んでいた変な抵抗感がすっかり取れて、素直に良く鳴るのです!!!!!もちろん即ゲット!!!!
普段僕はそう言う小物には無頓着で、そんなパーツ換えるよりも練習した方が良いよ。とか思っているのですが、今日ばかりは目から鱗でした!!!!
ついでに純銀製のネックを止めるネジも購入!!!これもすごく音色が変わります。ネジの素材ひとつでココまで変わるとは思わなかったなー
いやーー、良い買い物したはー
ついでにヤナギサワのブロンズのテナーを3本とセルマーのシルバーのテナーを味見して来ました。
ヤナギサワのブロンズはやっぱ良い楽器ですねー。柔らかくてすごく良い音。