レコーディングとリハーサル

昼からトランペットの類家君と2人でCMのレコーディングでした。
CMの録音は15秒の曲がほとんどで、録音自体は数分で終わってしまう仕事がほとんどで、スタジオ入って、おしゃべりして、楽譜をもらって、
楽器出して、セッテイングして、録音して、楽器しまってスタジオを出るまでで30分位だったりします。
でも今回はひさーしぶりに朝から緊張してました。(本当は仕事を受けた時点で緊張してました・・・)
なぜかと言うと、僕の吹くパートがサックスではなくてフルートだったのです・・・。
スタジオについて譜面をもらうとフルートのパートの音が凄く低い、やややばい・・・・。と心の中で思いながらも平静を装って打ち合わせ・・・・。
そうこうしているとルイケ君が来て、トランペットの録音開始(その間も端の方で楽譜の確認を・・・)でもルイケ君の吹く部分は2秒も無くすぐに終了。
あっという間にフルートの録音へ・・・。何度もやり直したりしてドキドキしながらも、なんとか録音終了。
フルートって低い音が不安定できれいに出すのが難しくて大変でしたよ。(ちゃんとフルート専門の人はそんな事無いのですが・・・)




そんなこんなで大急ぎで自由が丘に移動して一十三十一ちゃんのリハーサルでした。
こんどの4/5のライブでやる曲のアレンジを練ったり、新たな曲を試してみたり、レオ君がコンガ叩いてみたり、僕がシンセベースやってみたりしたり
みんなで楽しく遊んでるみたいなリハでした。そしてヒトミちゃんから新しい素敵Tシャツの支給がありました!!!!
3色有ったのでみんなでジャンケンをして、僕が勝ったので白をもらいました。でも本当は緑が欲しかったのです・・・。