菊地成孔 DUB SEXTE!!!

鴬谷のキネマクラブへ菊地さんの新バンド「菊地成孔 DUB SEXTE」を聞きに行きました。
会場に入るとすでにお客さんがいっぱいで、アコースティックジャズのライブに600人以上の人が集まるって言うのは
普通じゃ考えられない事で、もの凄い注目されているんだなーとライブ前から期待が高まります。
そしてライブはすばらしく、演奏もアイデアも輝いていてあっという間の2時間でした。
特に類家君のトランペットは、さすがジャズマンと言う感じで普段アフロックスで一緒にやっている時とは
全然違う音色でいつもとはひと味違う輝きをしていました。爆音のバンドだと聞き取れない部分が、アコーステックなサウンドの中で聞くと、
ほんとに繊細な息使いまで聞こえてくる感じで、クールなプレイでほんとにかっこ良かったです。
僕らの世代のジャズミュージシャンとしてトップクラスのプレイヤーの1人だなーと再確認しましたよ。
会場のせいで場所によっては音が聞き取りにくかったりとかも有ったのですが、そんなのかんけねー。とばかりにバンド全員が良い演奏でした!!!
そしてアンコールのブルースではパードンさんのソロパートまで有って、ビョ〜ビョ〜っと不思議なソロが聞けて楽しかったです!!!
終了後に楽屋でみんなとおしゃべりをして、久しぶりに大谷さんにも会えたりして長居をしてしまいましたが、打ち上げには行かずにサクッと帰宅。
久しぶりに良い物聞きました。今度は席の有るジャズクラブで聞きたいなー。