リハと菊地さんとソプラノ

昼から下北のスタジオでstimのリハーサル。
ココ数年利用していた渋谷のスタジオが店を畳む事に成り、数年ぶりに下北へ戻ってきました。
部屋の感じに慣れる意味も込めて、数時間リハをしてダラダラする。そのうちココにも慣れるかなー。


その後は、菊地さんと待ち合わせて石森楽器でソプラノを大量に試奏。
ヤナギサワの上位機種すべてのモデルを試奏した気がします、シルバーソニックにピンクゴールドとか特注モデルも何本か。
やはりシルバーソニックが値段なりに良い感じで、音が太いし、懐に余裕が有る感じ。それを吹いてから真鍮にラッカーのモデルを吹くとかなりイージーな感じでシルバーソニックが人気な理由が判りますね。
その後も、タクシーに乗り込んで何店舗か回り、都内の主要な店を回ってヤマハセルマーやビンテージを有るだけ吹き捲くってきました!!!
途中で全くノーマークの楽器を試しに菊地さんが吹いたら「おおおっ!!」って感じの個性的で凄く良い音!!!(自分で吹いてみても僕好みの凄くヒットな楽器でした。)密かに狙っていますが菊地さんに買われちゃいそうっす。うううーーん。良い楽器だったなー。
今まで試奏した楽器の数を考えたら膨大な数に成りそうです。月に5本吹いたとしても年間60本×10年としても600本・・・。たぶんもっと多いかも・・・。マウスピースに至ってはこんなもんじゃないだろうし・・・。
今日1日で20本以上吹いてるだろうし・・・、そのスキにマウスピースも試したし・・・。
そんなこんなで、2人して閉店までソプラノを吹き捲くって、〆に大久保の喫茶店でコーヒー飲みながらおしゃべり。久しぶりに菊地さんと話して、マイルスの話しからショーターやネフェルティティの頃の話し、面白いっす。あとは類家君の珍事を密告しておきました。ふふふっ!!!