リハーサル

gosekky2009-06-10

鼠先輩の引退ライブ「さよなら先輩」〜鼠と愉快な仲間たち。
が あと10日程に迫ってきていますが、皆さんお元気でしょうか?


朝から通勤ラッシュに揺られ阿佐ヶ谷までリハーサルに向かいました。(鼠先輩のリハじゃないですよ)
ちょっと気が早かったみたいで9時についてしまい、スタバでコーヒー飲んで時間調整。
三浦さんと昼過ぎまでDUOのリハーサルをしてインドカレー屋さんでランチ。
カレーを食べながら何故か僕の音大時代の同級生の話しに・・・・。
実は同級生に元ヤ◯ザ系の人と言っていいのでしょうか、とにかく裏の世界の人がいたのです・・・。
あまり詳しく書くとまずそうなので控えますが・・・。
高校卒業後、裏の世界で色々な修羅場をくぐり抜け紆余曲折の末に音大に受験。そんな恐ろしい人がいたのです・・・。
そんな裏の世界の人なので誰も絶対に逆らえないような、すごみが有りました・・・。
そんなこんなでしたが、数ヶ月前にふとテレビを見ていたらその人がテレビに・・・・。ああああ、テレビに・・・・。
表の世界の音楽で指揮棒を振っていました。



リハーサル後はウンテンと待ち合わせて大久保の楽器屋でマウスピースの味見。
愛用のottolinkと同じ物を吹いてみようとしたら、意外に在庫が切れていて数本しかない・・・。
取りあえず有るだけ全部試奏、最近のリンクは以前よりは作りが良いような気がします。
どれも音が出ないほど酷いのは無いし、まあまあ使える感じでしたが予備で買っておく程ではないなーと思っていたら
中古のリンクを2本出してきてくれて吹いたら両方良い!!!しかも片方は開きが7番で普段使っているやつと同じだし
これはと思い購入。おかげで安く良い物が買えました。
このマウスピースと言うのがくせ者で同じメーカーの同じモデルでも、何で?!?ってくらい音や吹き心地が違って
使い物に成らない大量の物の中に、たまーーにキラリと光る1本が有ってそれを掘り当てないといけないのです。
そのくせマウスピースはだんだん摩耗して音色が変わってきてしまったり、落としてダメにしてしまったりするので
同じメーカーの同じモデルを予備としてストックしておく必要があって、常に試奏して予備を持って用意しておくのです。
それ以外にもレア物やビンテージ物に目移りしてしまったり、浮気心が出てしまったり・・・と色々あるのです。
サックスを演奏して稼いだお金でマウスピースを買って、また演奏してお金をもらい、またマウスピースを買って・・・・。
コレが世界中のミュージシャンの間で永久運動として繰り返され、楽器屋さんはドンドン儲かり店が大きくなり、僕の部屋にはマウスピースの墓がドンドン広がるのです。
ちょっとは景気対策になってますかねー?
ちなみに写真は手前が新しく買ったやつで、奥が愛用品です。同じ物なのに見るからに長さと太さが違います。アメリカ製はそんなもんです。