パワースポット!!



生徒のNさんプロデュースしている長唄三味線公演に行ってきました。
明治神宮御苑内 隔雲亭の小さな部屋で、鼓(つづみ)と三味線と歌の三人での演奏。
出演は、今藤長十郎(三味線)、杵屋秀子(唄)、藤舎呂英(小鼓) と三人とも日本を代表する演奏者の方々。
初めて間近で鼓を見たのですが、セネガルのタマと言う太鼓と作りが似ているなーと思いました。
演奏終了後に藤舎呂英(小鼓)さんとお話ししたのですが、なんと安土桃山時代(四百年前)の楽器を代々受け継いで大事に使っているそうです。
日本の伝統音楽と聞くと格式のあるコンサートをイメージしていたのですが、楽器と歌の掛け合いなどが面白く、普段のライブを聴きに行く時と同じように楽しかったです。
そんなこんなであっという間のコンサートでした。
帰り際に家元の今藤長十郎(三味線)さんを紹介して頂き少しお話ししたのですが、とても気さくな方でした。




そのあとは明治神宮にある清正井に行ってきました。
ここはどうやら人気のパワースポットらしいのです!!!(僕は全く知りませんでした)
妻がいつの間にか入場整理券をゲットしていて、面白そうなので行ってみました。
しかし、そこは人気のパワースポットと言う事も有り、三人の警備員による厳重な警備の隙をかいくぐって、清正井で手を洗って記念撮影してきました!!!(上の写真です)
かなりのパワーが体内に吸収された様子で、髪の毛の立ち具合が3割り増しです。


さてそのあとにタイ料理を食べ、チャオバンブーでシンハーを飲み、エチカでコーヒーも飲み
fifiで銀のライオンの写真を撮り(店員のテンションが相変わらず高い)、銀座でオーダーしていたシャツと、エィスの新作をゲット!!!!

花柄がたまりません!!夏に大活躍する予感。



U-zhaan
5月3日(月)西荻窪 音や金時
新バンド!!タブラ、ギター、サックスのトリオです。


一十三十一
5月9日(月)代官山LOOP
久しぶりのヒトミトイバンド集合っす!!


ホテルニュートーキョー
5月17日(月)下北沢440


「ゴセッキーTRIO」
5月21日(金)阿佐ヶ谷ヴィオロン
トリオでジャズやります。