昨日の事

ふらっと新宿ピットインへ「吉田隆一&池澤龍作DUO」のライブを聴きに行ってきました。


そのまま飛び入りさせてもらい、久しぶりに吉田さんと一緒に音を出してホント楽しかったです。
最近は会う機会も少ないけど、一緒に吹いててホッとする感じや、ハッとさせられる瞬間があって
10年くらい前に年中一緒にライブしていた時もそうだったな。と思い出した。
バリトン吹いてもフルート吹いてもバスクラ吹いても、やっぱり吉田さんの音がしていて
マシンガンのようなフリーキートーンの中に、ちょっとだけ愉快なテイストが入り交じっている感じも
お喋りしている時の、愉快な口調で楽しそうに話す弾丸トークの感じも、ほんとサックスと同じ!!
(あまりにも弾丸トークすぎて聞いてる僕が、過呼吸に成って手が痺れてクラクラしてきます。)


数年前に菊地さん(菊地成孔さん)が冗談で「吉田君は変な音吹かせたら日本一!!!」と言っていましたが、
誤解を恐れずに言ってしまうと、吉田さんは、やっぱり日本が世界に誇る変な音だと思います!!
でも僕にとっては愛すべき変な音なのです。
是非一度ライブで聞いてみてください!!!きっと今まで知らなかった不思議な世界へ行けると思います。