モコリ魂!!!!

gosekky2004-04-01

さいきんよく「ごせっきーは音がモコッてるよねー」とか「変わってるよなーモコリ魂だなー」とか言われるので
この前のDCPRGのツアーの時に、いつものPAエンジニアさんに聞いてみたら、
ハイ〜ローまで普通にフラットに全体が出てるんだけど、中域の部分で飛びぬけて出ている所が有って
そこがメチャクチャ出てるから柔らかく聞こえるんじゃないか?と言われました。
中域のその帯域を大幅にカットして、フラットにすると普通に成ります。といってました。面白い発見でした。
こんな話やマウスピースの話を吉田さんとルノアールでしていたのですが、
吉田さんが「みんなモコリとか言ってるけど、数年前までは菊地さんそっくりで、パッキンパッキンの音で吹いてたよなー」
と言ってました。そう言えば、ほんの三年前はガーデラのスタジオモデルのマウスピースに、
ラボーズのソフト、60年代のマークⅥって言う菊地さんと全く同じ組み合わせで、パキンパキンの音で吹いてたんですよねー
「アイアンマウンテン報告」のレコーディングではヤナギサワメタルだったけど、
それ以前のDCPRGのライブ盤とかはガーデラで吹いていて、本当にパキパキの音で吹いてたんですねー
「構造と力」のレコーディングはヤナギサワの試作品のテナーにリンクのメタルで、へムケのリード。
そして最近までは、リンクのラバーで、多分これからはブリルハートのトナリンを使うのかなー?
どんどん渋いセッテイングに成っている・・・。またそのうち反動でパキパキの音にしたく成ったりするのかなー??





愛犬マル(マルチェロ)は、前までは寝る時は自分の犬用ベットで寝ていたのですが
最近僕が見ていない隙に、勝手にソファーの上に上がって寝ているのです。
そして僕が来るとハッとした顔で僕のほうを見て、ソソクサと床に下りて
自分のベットに移動するのです。
ちなみに今は自分のベットで寝ています。



そう言えば昨日はエイプリルフール、見事にだまされたーーーー