今日もstim

朝からプロツールスでデータを直したり・・・、でも使い方がイマイチわかっていないので、物凄く時間がかかってしまいました・・・。
なんとかデータを復旧して、キーボードを弾きながらメロディーを考える。
stimの曲は殆どがクロスリズムになっていて3拍子と4拍子とか2つの違う拍子が同時進行してるので
3拍子でメロを考えてみたり、4拍子で考えてみたり、両方混ぜて考えてみたり、結局完成はしていないけど
16小節分くらいのイメージは出来たので、とりあえずデータをCDRに焼いて新宿のタイチ君の家に向かう。
タイチ君の家につくと、キーボードの啓作君がすでに来ていてドンドン打ち込んでるよ!!!
3人で色々言いながら小節数とかフレーズをどんどん決めて、結構早めに終了。終電の1時間前でしたよ!!!すごい!!!!
取り合えず、今日できたデータをまたCDRで持ち替えったので明日のリハまでにメロディーをちゃんと考えなくては・・・
今日アレンジしていて気がついたのですが、みんな結構難しい事してるんだなー
3拍子と4拍子の、クロスリズムで始まった曲がいつのまにか5拍子に成っていて
そのうちメロだけ5拍子、5拍子、3拍子、6拍子なのに、ドラムの片方は5拍子、5拍子、5拍子、4拍子の符割りに成っていたり。
パッと聞いた感じは凄くキャッチーなので、演奏してる本人もこんな事に成ってるなんて気が付いていなかったっす・・・
明日のリハが楽しみだなー!!!