今日もこりずに

gosekky2006-04-10

朝からHi-Doiレコード作り・・・。
ミラーボールズにギターを入れてみたのですが、カシオトーンのバックにギターを重ねたら、
ギターだけ高級な音に成り過ぎて浮いてしまう・・・、困ったのでケーブルを一番安いやつ(イヤホンとかのケーブルみたいな細いやつ)にして、
それでもまだ高級すぎるので、カシオトーンのマイク入力にギターをさしてそれをおもちゃのマイクで録音・・・。
なんとか中級くらいのチープさに成りました・・・。Hi-Doi音にするのってなかなか大変っす!!!!
音色が出来上がったところで更なる問題が浮上!!!!


僕はギターが弾けません・・・。


教則本を開いて曲の最初のコードのAb△7を探すが載っていない・・・・。初心者用の本には載っていないコードらしい・・・。
ネットでコード表を探してそれを見ながら、一個づつコードを練習・・・、ギター・・・、難しいです・・・。
どこかの弦を押さえると隣の弦にも指が触ってしまって音が出なかったり、指に弦の跡が付いて痛くなるし
手が途中でつりそうになるし・・・。
悪戦苦闘の末 2時間くらいかかってなんとか録音。Eb7が特に大変でした、本気でつるかと思ったよ!!!
後はリコーダーと、パーカッションと、SEを入れたら大体出来上がりかなー???
うーーーん、先は長いっすーー!!!



写真は、AKAIのオープンリール「テレコーダー」の真空管アンプ部分!!!
本体をバラバラにしてココだけから取り外しました。
ライン&マイクインが付いているので、改造すればプリアンプとして使えるはず!?!?
でも誰が改造するんだろう・・・・。ああああああ・・・・・・。回路図とか付いてたけどチンプンカンプン!!!