Hi-Doi制作

gosekky2006-11-24

朝からバリトンを出してエゴラッピンのリハのおさらいをする。
ロンドンに行く前にマウスピースをリンクのラバーのオールドからヤナギサワのラバーに買い替えたのですが、
それが調子良くてもの凄く楽に吹けるし音程もニュアンスも付けやすくて良い感じ!!
当たり前だけどヤナギサワのバリトンにヤナギサワのマウスピースは、やっぱ相性がいいみたいで音程がとにかく安定していて
それほど音程に気を使わなくても良い感じのピッチになるみたい。
音色がもう少しモコットしたこもった音だと自分好みなのですが、世間的にはコレくらいバリッとしていても良い気もします。
バリトンって意外に楽だったのですねー!!!!リンクは音が良いけど僕にはキツかったみたいです・・・。と言いつつ何年も使っていましたが・・・。


その後は、Hi-Doi制作!!!
12/22のDCPRGに間に合うように作っているのですが、リズムがどうも気に入らなくて、
色んなカシオトーンや、オモチャを引っ張り出して試したのですがしっくりこない・・・。
昔のドンカマみたいなチャカポコしたルンバのリズムとかが欲しい!!!
もうソフトシンセを使ってしまおうか・・・、とも思ったのですが、やはり本物を使おう!!!!と言う事で買いました!!!
ローランドのTR-66!!!たぶん70年代の初めの物だと思います!!!!鳴らしてみるとすすすごいっす。
まさにコレコレ!!!!って感じのチャカポコしたルンバが!!!!チャカポコしたビギンが!!!!だめ押しのマンボも痺れました!!!
ルックスも良いし、音も面白いし、いいなーー。


あとは、オーケストラヒットの音が出る楽器が欲しいっす。
カシオトーンのオケヒットではパンチが無くて・・・。オケヒット専用機とかないのかなー