三浦陽子カルテット

今年始めのライブは高円寺で三浦陽子カルテットでした。
テナーを背負って高円寺へ、高円寺なんていつぶりなのか??滅多に行かない場所なんですよねー
一昨年くらいにL?K?Oのスタジオへ行ったのが最後かも??そんなこんなで久しぶりの街でした。
演奏の方は、アコーステックなカルテットだけどドラムの代わりにダラブッカなので変わった感じで面白い!!!
三浦さんの曲も何とも現代音楽とジャズが混ざったような謎の曲ばかりだけど綺麗なんでよねー。っだけどブレスの場所が無くていつも困ります・・・。
しかもなかなか良いかんじの演奏だったのにこんな時に、限って録音失敗して出だしの4分で電池切れで止まっていましたよ・・・。あああーー
でもその数分でも良い感じなのが良くわかります。うーーんくやすいー

ライブ終了後は、花束を持って高円寺へ移動してstimのベースのミキオが出したバーに行きました。
開店祝いと言う事で花を渡して、2杯飲んでさくっと帰宅。ミキオセレクトの渋い選曲のジャズが流れていて良い感じ。
ヨーロッパのジャズは最高ですね!!!!ビバ!!澤野工房!!!!ビバ!!!セレスト有限会社!!!!


そして旧ソ連圏のジャズが超気になります!!!年末にCD屋でレア盤大放出みたいなのやっていてソ連の60年代のジャズのCDが有って
サックス奏者のリーダーアルバムで、アコーステックのカルテットなのに、何故かサックス&シンセサイザーってクレジットされていて
ジャケも良くて、メンバーが軍服みたいなのを着て毛皮の帽子をかぶっているいかにもってソ連!!!って感じのグッと来るジャケでした。
でも1万円以上の値段で・・・。欲しいけど・・・高いなー。と思いながら長考したけど購入を断念してアーチーシェップを1枚買って店を出て
やっぱ気になるので数日後に行ったらもう有りませんでした。ああああ・・・・。もう2度とであえないかもっす・・・。
そんなこんなで、最近色んなCDを聞いています。インドジャズのCD、エチオピアジャズのアナログ、イギリスのジャズも、ロシアのジャズも良いの沢山有るんですよねー
もちろんアメリカのも聞いてます。うーーん。さいきん凄い勢いで来てる気がするなー
ううーーん