きょうは

バリトンを何とかしようと思って、楽器を抱えて楽器屋へ。
店にあるバリトンのマウスピースを端から吹いて、今のよりも良さそうな物を探して味見しまくってきました。
美味しいやつを見つけて一本購入!!!これに慣れて今より自由になれると良いなー。
僕はテナーもソプラノもバリトンも全部オープニングのやや狭目なマウスピースが好きみたいで
特にバリトンは8番以上とかに成っちゃうとかなり大変なんですが、最近は10番くらいのを使っていて・・・
さすがにバリトンで10番はきつすぎるので色々試した結果だいぶ狭いやつで落ち着く感じになりました。
テナーもこの前まですごく狭いリンクだったし、ソプラノとアルトはクラシック用の狭いやつだし、
ブギョーーって発狂してるわりには上品なセッテイングだなー。


そんなこんなで、アフロックスの会議に行ってきました。
今度出るライブ盤の話からスタジオ盤の話から、今後どうして行くのかみたいな感じで 終電近くまで話し合い。
バンドっぽいっす!!!こうやって段々とバンドのカラーとか出てくるんだろうなー。
stimも今の形で落ち着くまで5年くらいかかってるし・・・、バンドのサウンドや個性が出るまでには時間がかかるっす。
新しいマウスピースも有るし、もっとがんばるぞーー!!!!




数週間前にサックス&ブラスマガジンという音楽雑誌の取材で、バリトンサックス7機種吹き比べと言うのが有りまして
色々吹いて来たのですが、最近の楽器はどれも(安いやつも高いやつも)ほんと良くできていて楽器としての操作性や構造は、
僕の使っている古いヤナギサワのバリトンよりも良い感じでした・・・。
(ちょっとくらい不自由でも、HiF#キーが無くても・・・音が気に入っているから良いのです!!!)
ジュピターの上位機種にあたらioって楽器が僕は好きでした。普段あまりバリトンの試奏とかしないのですごく勉強に成りました。
面白い記事に仕上がると良いなー