最近

gosekky2008-05-12

クラムボンのミト君とのレコーディングも終わって、stimのライブも終わり、アフロックスのデビューアルバムが発売延期に成り、
母の日に実家でご飯を作ってごちそうしてお腹がブロークンしたり、またまた新しいサックスを買ったり、髪を切ったり、
レッスンしたり、リハーサルしたりして過ごしています。ちなみに今日もコレから東京中低域のリハーサルに向かいます。




そう言えば、江戸川区は小松菜が名産らしいのですが、小松菜の品種で後関晩生(ごせきばんせい)と言うのが有って(いまはもう作ってないようです。)
これの種をうちの父が最近入手して、近所で有機農法をやっている知り合いに渡していたんですが
それが無事に育って収穫!!!とれたての後関晩生がうちに届きましたよ!!!!
有機農法、無農薬なので青虫が沢山居て葉っぱとか穴があいちゃってるんですが、気にしないで料理してみました。
(そんな僕の趣味は出汁取りなんですが、最近はクロワッサンを見て何でもかんでも野菜の残りを鍋に入れて
コトコト煮込んでスープを作るのにはまっています。おかげでガス代が高くなりました。)
ちなみに昨日は、先日北海道で買ってきた昆布と、鰹節で出汁を取って、後関晩生を入れて小松菜入りのみそ汁を作ってみたら
これが凄く良い感じの出汁で美味しいのですよー!!!小松菜とかほうれん草とかって灰汁が出やすい野菜だけど、
後関晩生はそれが全然なくて良い味に仕上がって満足!!!
(写真は最近天気が悪くて退屈している様子です)