タクシー

僕は結構タクシーを使う人なんですが、そうすると結構面白い話しを聞けるんです。
この前もテナー&ソプラノを抱えて練馬→外苑前まで電車で向かい、
外苑前の「月見ル君想フ」でさらに荷物を受け取り、両手に大荷物・・・
もうコレは徒歩と電車は無理だと言う事に成り、タクシーに乗って渋谷のスタジオまで向かったのですが
僕の持っている楽器を見て運転手のおじいちゃんに「それ何ですか?もしかしてコレから撮影??」みたいに言われ
「いやいや、カメラじゃなくて楽器です。音楽やってるんですよー」みたいな話しに成って
そうしたら「実はビデオの撮影をしてるんだけど、動画に音を合わせるにはどうしたら良いのか教えて欲しいんだけど・・・」と聞かれ
いきなりそんな事聞かれても・・・困ってしまい「ご自分で撮影するんですか?素敵な趣味ですね。」と軽く流したつもりが
おじいちゃんの気持ちに火を付けてしまったらしく、若い頃の話しから何で運転手に成ったのか、までの半生を話してくれました。
ううううーーーん、なんか僕は年配の人に話しかけられて長話を聞く確率が高いような・・・・。