レッスンと帰国

昼からレッスンだったのですが、今日来た生徒さんがオットリンクのビンテージラバー通称スラントのデッドストックを持っていて、試しに吹かせてもらっちゃいました。
40〜50年前の物なのに見た目は新品!!!吹いてみたらコレが物凄く良いのです!!!なんでこんなに良いのにデットストックとして何処かの楽器やの倉庫に眠っていたのか不思議なくらい。
久しぶりすばらしい物を吹きましたが、購入価格を聞いてビックリ・・・。でもその価値がある1本ですねー。
スラントとかってあまりにも高いので、試した事すらなかったのですがこんなに良いならみんなが必死で探す気持ちがわかります。
素材が良くて、設計が良くて、作りも良いとああ言う音に成るんでしょうねー。でも、今のマウスピースも設計と作りが良い物は有るけどあの雰囲気は無いんですよね・・・、やはり素材の違いなのかなー。
僕はテッドクラムが作っていたり、リフェースしてるマウスピースが好きで使っていて
最近吹いているのは古いラバーのマウスピースを元にテッドクラムが改造した物で、
素材も作りも凄く良いし、バランスも良いからかなりのお気に入りっす。
でも今日吹いたスラントはこれが更に太くなってハスキーになったような感じで何とも言えないすばらしい音でした。しかも僕の吹いているSMLのテナーとの相性も良いみたいでピッチも安定してるし、スラント気になるなー。でも高過ぎて買えないっす・・・。



そんなこんなで姉がアメリカから一時帰国したので、今日は実家でみんなで食事をしてきました。
1週間ちょっとの短い帰国なので、明日からは姉の買い物に付き合って飛び回ります!!!
美味しい店にも行かなきゃだし大忙しっす!!!