ミケランジェリ

リハーサルの帰りにグッタリしてボーッとしながら何故か初台から新宿まで歩いてみようと思い、
何となく歩き始め、何も考えずに無意識にipodで音楽をかけたら、ミケランジェリの古い録音が流れ出して(おそらく50年代以前のモノラルのやつ)、ボーッと聞きながら歩いていたのですが
何曲目かでグリーグの曲が流れ出したとたん、今まで判らなかった何かが判った時のように、急にブワーーッとミケランジェリのピアノが染み込んできた気がしました。
今までは正直いうと良さが判らないというか、僕にとっては閉じていると言うか楽しんで聞けないピアニストだったのです。
内田光子さんとか、ケンプ、アルゲリッチは好きで良く聞いたのですが、ミケランジェリは初めて聞いた中学生の時(たぶんドビュッシーだったと思います・・・)からなんだか拒否されているような、聞いていてあまり楽しい気分になれないところが有って、そのまま15年以上聞く事が殆ど無い感じでした。


何故今日コレを選んだのかも判らないし(選んだ感覚すらないし)、普段なら新宿まで歩いてみようなんて絶対に思わないし
ましてやグッタリしているのに・・・。それに甲州街道の雰囲気に合うとは到底思えない音楽なのに。
今日はミケランジェリを聞く為の日だったのかなー。とか思いながら家に帰り
ミケランジェリを聞きながら日記を書いているのですが、また初めて聞いた時と同じような気難しそうな閉じた演奏に聞こえます・・・。どうしたもんでしょう。


それとBBC放送で流れたアシュケナージのインタビューってDVDとかで販売されていないんでしょうか?海賊版でも良いからもう一度見たいです。たしかエゴラッピンのツアーで大阪に居た時にホテルで見たような気がします??
素晴らしい内容で、ホントに濃いインタビューだった記憶が有ります。それにしてもあんな濃い内容のインタビューが出来る人が日本には居ない気がします・・・。


                                                                                                                      • -

そして明日は逗子海岸で一十三十一ちゃんのライブです。
場所は音霊 OTODAMA SEA STUDIO、夏限定でオープンする面白いライブハウスです。
雨ふらないと良いんだけど・・・。



6月21日(日) 音霊 OTODAMA SEA STUDIO 
開場・開演:12:00〜
前売り3,500円(税込、当日ドリンク代別・IDチェック有)
当日 4,000円(税込、当日ドリンク代別・IDチェック有)
出演:DJ:DAISHI DANCE/Hiroshi Nakamura(i-dep)/macrophage lab./森田昌典 (STUDIO APARTMENT)


LIVE:DE DE MOUSE /一十三十一