stimレコーディング

吉祥寺のスタジオでstimのレコーディングでした。
横のスタジオではリディムサウンターがmixをしていたり
奥のスタジオにはROVOが居たりと知り合いだらけ。

タイチ君は新しく入手したビンテージのドラムを持ってきていて、
最近のドラムとパーツが違うらしく、組み立てが難航して困っていたら
ROVOのドラムの2人もやってきてみんなで、わいわい楽しそうにセッテイングしていました。
無事にセッテイングして音を出してみたら、なんとも独特のルックスと音色で良い感じでした。
ちょっと古い楽器ってなんであんなに音が違うんでしょうねー?不思議です。

ケイサクさんはいつものキーボード以外に、今回はグランドピアノも弾いていたり初日から盛りだくさん!!

今回のレコーディングは広い部屋で全員で一発録り!!しかもクリックもprotoolsも使わないっす。
なのでパンチインしたり、後から貼付けて直すとか、最近はあたり前ようにやっている便利な事が出来ない一発勝負な状況で、ほとんどライブレコーディング状態ですね。
って言うか時代に逆行しているようなやり方と言うか・・・。
でも何でもかんでも直してしまう?直せてしまうって言うのは、なんとも便利だけれども、その反面失う部分も有るように思います。
そんなこんなでセッテイングやら音決めをして今日は2曲録音できました。



バスクラ演奏中のウンテンの様子。