ギターに挑戦!!!

gosekky2010-04-09

stimツアーの移動中に「サックス以外の楽器に挑戦してみよう!!」と急に思い立って
家にある妻のアコギを借りて練習しています!!!
なのですがコレがとても難しい・・・。サックスに比べて指使いが難しすぎます・・・。
とりあえずヘイジュードを今月中に弾けるようになるのが目標!!!さてさて達成出来るのか?!?




サックスを始めた頃の事は余り覚えていないのですが、何となく最初から音が出たような・・・・。はじめて一週間でブラスバンドの演奏会が有ってソロを吹いたり、強引に色々やっているうちに、何とかドレミが吹けるようになって、楽譜も何となく読めるようになって、毎日演奏しているうちにアッという間に20年たっていました。(中学からだからちょうど20年です。)
初めて演奏の仕事をしたのはたしか18歳くらい??誰かのトラで急遽呼ばれてどこかのホールで演奏したような・・・、あれはどこだったんだろう??ちなみに2000年頃から演奏を仕事にしだしたから、仕事始めてから今年で10年です!!


何かの雑誌で読んだ松風鉱一さんのインタビューに「1つの演奏スタイルを作るのには20年くらいかかる・・・。だから人生で3っのスタイルにチェンジ出来る・・・。」みたいな事が書いてあって、その頃は20年なんてえらい先の事に思ってましたがあっという間ですね。そして20年やってもまだまだ何も出来ていないような・・・、毎日スケールとロングトーンの繰り返し、20年コレを繰り返してるから何万回くらい吹いたんだろう?この先サックスやめない限り一生やり続けるだろうし、どれだけ吹く事に成るんだろう??20年経っても苦手な事って沢山あってなかなか克服できない。
20年周期で考えると今年は新たなスタートになる、あと20年かけてどんなスタイルに成るんだろう。
昔より少しはうまくなったかなー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そんなこんなで明日はtoeのライブです。2曲だけの参加ですが良い演奏出来るようにがんばるぞー!!!


KAIKOO POPWAVE FESTIVAL '10

2010/4/10(sat) 晴海埠頭客船ターミナル特設ステージ
open / start 12:00
※リストバンド交換時間:各日朝11時~19時まで
1日券 ¥5,000 / 当日 \6,000 (税込・1ドリンク\500別)
2日通し券 \9,000 (税込・1ドリンク\500別)
http://kaikoo.pop-group.net/



そしてその次の日はstimでのライヴが有ります


4月11日(日)渋谷 O-NEST
Easel & CMFLG & o-nest presents new word 春の特別篇 2010
Open 18:00 Start 18:30
前売¥2,000 当日¥2,500 (ドリンク別)
【5F】stim / レイト / DOTAMA / bugfics / Aureole
【6F】Tyme & TAPS / wk(es) (CMFLG) / Fugenn & The White Elephants / nagumo
http://www.easelmusic.jp/live/100411.html