NY行ってきましたー!!その1

ニューヨーク弾丸トラベラーしてきました!!!
今回はひたすらライブを見るためだけに絞っての旅。
と言うのも僕の見たいミュージシャンは、マイナー過ぎて全くと言っていいほど来日しないのです・・・。
ブルーノートとかに来るような有名な人は、年中東京でも見れるのですが、
僕の好きなミュージシャン、クリススピード、エレリーエスケリン、トニーマラビー、ジョンエリス、マイケルブレイクetc
みたいなマイナーな人達は自分で出かけていかないと一生生で聴けない可能性大なのです!!
(はっきり言ってジャズファンでも知らないでしょ??)
と言う事で。こんかい自らNYに出向いてみました!!!


夕方ころに成田空港から飛行機へ乗り込み、13時間飛行機に揺られニューアーク空港へ到着!!!
最近の飛行機はすごいですね。映画が沢山あって飽きさせない、
僕も「ダーリンは外国人」と「デスノート」の1と2を見て時間を潰す。(後に、このとき寝なかった事が仇となりました。)
空港からはエアートレインと地下鉄を乗り乗りついでSOHOへ。
そのままホテルにチェックイン!荷物を置いたらイーストビレッジのコーネリアストリートカフェへ向かい
トニーマラビーのライブ!!!
地図を片手になんとかお店に着くと既に満員!ドキドキしながら8時半からのステージを見る!!
(すでに自宅を出発して20時間くらい経過)
トニーマラビーはあんな巨漢なのに凄く繊細な音色で正直驚きました。
CDなどで聞いてイメージしていた音量とあまりも違うのです!?
とにかく静かに演奏するので客席もシーンと静まり返り緊張感のある演奏でしたが・・・・。
その静けさに影響されて時差ボケが・・・・。ユラユラと夢の世界へ・・・・。
気がつけばライブが殆ど終わっていました・・・・・。


ワザワザ日本から来て寝てしまったて聴けませんでした・・・。では済まされません!!!
入れ替えがあるのでお店から一度お店から出て、回りをウロウロ歩き眠気を覚まして、
11時からのステージをもう一度見に行きました!!
今度は前から二列目の凄く良い席で見る事が出来ました。
が!しかし!!!またもや睡魔との戦い・・・・。
必死の攻防を繰り広げたものの、ライブ開始10分で熟睡。
やばい!!ハッと目が覚めるとトニーマラビー氏がこっちを見ていて目が合ってしまったり。
「なんで二列目なんかに座ってしまったんだ・・・」と脳内で突っ込みながらも、時差ボケによる睡魔に負けて熟睡。
気がつくとセカンドセットも終わっていました。
残念ながら、トニーマラビーのライブほとんど見れませんでした・・・・。