NY行ってきました!!その2


次の日もイーストビレッジへ向かい、数々の銘盤を産んだ老舗ジャズクラブビレッジバンガード
「ポールモチアン&ジョーロバーノ&ビルフリーゼル」と言う3大巨匠の演奏を見てきました。
写真の感じで判りにくいですが長蛇の列でした。大人気!!
これはもう間違いない!!すばらしい演奏で時差ボケもおさまってじっくり聞く事が出来ました。
PA無しの生音なのに会場全体の空気をグッと掴むような音で、客席がステージの音に集中しているのが目に見えるようでした。
ジャズのライブに来ていると言うよりも美術館でアートの作品を見ているような感覚すら有り、とにかく抜群のサウンドでした。



次の日もまたもやイーストビレッジへ向かいFAT CATでジョージブレイスのライブ!!
ジョージブレイスは60年代にブルーノートレーベルからアルバムを出しているブルーノートアーティスト!!!
なのにたった3ドルの入場料を払えば、入れ替えなしで3ステージも見れちゃうのです!!激安!!!
演奏も素晴らしくて、やはりベテランのミュージシャンは貫録と言うか味が満載と言うか
歴史と経験の重みを感じるサウンドでした。


そしてこのFAT CATと言うお店が、日本には無い感じで凄く面白い!!
バーなんだけどビリヤード、ポーカー、卓球なんかが出来るようになっていて
お客さんのほとんどが、それらで遊んでいて、端の方でライブをしているのです。
聴いている人もいれば、ゲームで盛り上がっている人もいて、あっちこっちで歓声が上がったり(ゲームしている人の)
何ともリラックスした自由な空間でした。演奏者もお客さんものんびりやっている感じでとても良い演奏でした。
ちなみに↓こんなお店です。