フルート!!!

gosekky2006-05-12

最近買い物し過ぎです・・・。
フルートの修理を頼みに、おちゃのみずの某楽器屋にいったのですが
仲良しの店員さん(先輩なのです)に見せたら、「これはかなり・・・Hi-Doi!!!オーバーホールだなー」
といわれ、金額を聞いてがっくり・・・。しかも三週間もかかるし・・・、間に合いません・・・。
そんなこんなで、店員の先輩に(この人フルートすごく上手なのです)選んでもらい何本かピックアップ
ムラマツかヤマハかミヤザワという三社のフルートが選択肢にあがってきて、「持ち替えで吹くなら音が当たりやすいやつがいいよ」と言われ、
ああああ、そうだよなー。と深く納得!!!その場で吹き方を教わって吹いてみたら意外に吹ける!!!!おおお!!!!これはいけるかも!!!!
という事で、リサイクルショップで買ったフルートを下取りに出して、いきなりミヤザワのフルートを購入してしまいました。
銀と銅の特殊な合金で出来ているみたいで珍しいみたいです!!!!
(本当は下取りというか無理矢理おいてきました・・・。あまりのHi-Doさに下取り拒否かも・・・、預かるから少し待ってくれといわれました・・・)




なんでこんな事に成っているかと言うと、7月から某ミュージカルの仕事をするのですが
サックスだけだと思って引き受けたら昨日楽譜が送られて来て、何だか音がやけに高い箇所が有って
よく見ると「フルート・・・・・」と書いてあるのです・・・・。ああああああ、フルート吹けません・・・。
楽器有るけどリサイクルショップで5000円位で買った壊れて音が出ないやつしか無い・・・。
ああああ・・・・。指使いも知らないし・・・。カビ臭くて吹けないし・・・。
(ついでに言うとクラリネットと書いてある箇所も有りましたが、もちろん吹けませんし持っていません・・・、
何食わぬ顔でソプラノ持って行きます・・・)



そんなこんなで全くの初心者の僕が、今日の午前中にフルートを購入!!!!
なんでこんなに焦っているかというと、本番は7月からでもリハーサルが始まるのが
明後日の14日からなのでーーーーす!!!!
さーー!!!たいへん!!!!シャレに成りませーーーん!!!!
リハーサルは14〜31日までがんがんありまーーす!!!!



さー!!ここで問題いってみよう!!!!



「いったい誤石器ー氏は、リハーサル何日目まで必殺のニコニコとした愛想の良さで、フルート吹けない事を誤摩化せるのでしょーーーーうか!?!?!」



ちなみに誤石器ー氏に突撃インタビューしたところ↓
「今日は半日猛特訓して、 メリーさんの羊と、かごめかごめと、ほたるこい、が吹けるようになりました!!!!
ものすごい進歩!!!!明日も練習して・・・・、ドレミの歌くらいはマスターしたい・・・」



と言っていました・・・。正解者には誤石器ー氏より「つたない演奏のプレゼントが・・・」
とにかく明後日には、リハとはいえキャリア1日半でフルート奏者としてデビューですよ・・・。しかもちゃんとした仕事で・・・。
あああ恐ろしい・・・。おそろしい・・・。





そういえば、数日前に渋谷の楽器屋に行ったらDJ機材を見ている若い子が、じーーっと僕の方を見て
おもむろに店内のシンセの前にいってDCPRGの構造1のベースラインを弾き出して・・・、
間違えながらもひとしきり弾き終わると、何事も無かったかのように店を出て行きました。
うーーん、不思議な若者でした。