最近のライブ情報

gosekky2006-06-09

あこがれのマイケルナイマンのコンサートに行きました!!!!
が、しかし!!!!1部はイマイチでした。
演奏がどうのと言うよりも、PAのバランスが悪くて僕の居た位置だとバストロンボーンとバリトンサックスばかりがでかくて・・・。(明らかにおかしくて、ベースがいきなりデカクなったり・・・)
1部が終わる頃には、音もだいぶこなれて来て2部は良い感じでした。
マイケルナイマンの曲は、綺麗な和音とか美しい旋律の中に不思議なコード進行とか、綺麗じゃない音色が混ざってたり
綺麗すぎなくて好きなのです。
管楽器奏者の立場から聞くとあの曲を演奏するのは、体力的にすごくキツイ気がしました。
みんなだんだん顔が真っ赤になって行くような感じで、疲れて来たりして音がベギョーみたいになってたりしてヤンチャな雰囲気が出てました。
サドな作曲家なのかなー??それともマゾなミュージシャン??とにかくトランペットのメロとソプラノサックスがユニゾンだったりして
トランペットで吹くときつい音域でも、ソプラノはそんなにキツくない音域だったりして、しんどそうに吹いてる音と、楽そうに吹いてる音が混ざって、何とも言えない綺麗だけど汚い、のびのびしてるけど苦しそう、みたいな反対の要素がゴチャゴチャに盛り込まれてるみたいなサウンドなのです!!!!おもしろい!!!!
トロンボーンバリトンサックス、ベース、ピアノの左手がずっとユニゾンでベースラインを刻んでたりして
パンチのある独特の音でした。これも綺麗すぎない感じが良かったです。







「デートコース・ペンタゴン・ロイヤル・ガーデン」全国ツアー


6/22(木)東京・渋谷CLUB QUATTRO
6/28(水)名古屋・CLUB QUATTRO
6/29(木)大阪・BIG CAT
6/30(金)広島CLUB QUATTRO
7/1(土)京大西部講堂
7/2(日)京大西部講堂
7/4(火)東京O-EAST
http://www.bls-act.co.jp/artist/dcprg.php
DCPRGは7/8に仙台でもライブが有るのですが、僕は不参加です。)


6/26
「RICO」渋谷ラッシュ

7/3
東京中低域」(小編成)下北沢441
http://www.club251.co.jp/440/