んんんーー

最近テナーの音色について凄く考えちゃいます・・・。
もう少し何かひと味欲しいんだけど、そのひと味を求めて
吹き方を少しだけかえてみたり、ロングトーンしたりの日々ですが、
マウスピースを色々味見したり、リードをかえてみたり、
この前はビンテージのリンクを10本くらい味見してみたりしたんですが、コレは面白い音って思ったビンテージの
フロリダ初期のやつは凄い値段だし・・・、結構すり減っているし・・・、仕事で長く使う事を考えると現実的じゃないしなー
と言う事で、今までのリンクでがんばる事に。
そんなこんなでリンクのメタルかヤナギサワのハンドメイドのラバーを取っ手か引っ返してるのですが
ヤナギサワは凄くバランスが良くて、どんなリードでも良く鳴るし楽器との相性もいい感じでピッチもバッチリ
PAのマイク乗りもいいし、コントロールもしやすいっていう優等生!!!
リンクはざらついた感じのある音色で、独特のモッチリした音と、モサッとした立ち上がりが凄く良い感じなんだけど、
楽器とのあいしょうの問題なのか??ピッチが取り難い・・・
さらにリードにも凄く左右される感じで当たれば良いけど中々あたりが少ないのが困り者・・・。ちょっと我がままな感じ!!!
優等生じゃあ無いけど、結局ココ何年も色んなマウスピースや楽器を試しても、マウスピースだけはリンクのメタルに戻って来ちゃう・・・。
優等生が必ずしも面白いやつとは限らない・・・、でもいざって時には優等生が頼りになる・・・・。
上手く付き合えば我がままなやつも面白いけど、いざって時にへそを曲げちゃって全然良い音が鳴らないとか・・・・。
演奏者の体調とか、リードの相性に凄く左右される感じで・・・。
仕事で演奏しないのなら後者が面白くていいのですが、仕事だとそうも言っていれないのが困り者です・・・。うううううーーーん。
面白い音の我がまま君を自在に手なずけるのが良いんでしょうけど、難しいんですよねーー!!!!んがががががーーーー