バリトン

gosekky2008-08-18

愛用のめちゃくちゃ古いケノンのバリトンを某所に調整に出していて、
それを受け取りに行ってきました。ライブで思いっきり吹くとタンポが振動で浮いちゃう感じが有ったんだけど
ビシッとしまっていて調子いいっす!!!このバリトンは恐らく1950年代以前の楽器で最近の楽器と違って
色々と構造上の問題や音程の問題が有って、調整も一苦労みたいです・・・。しかも現場で使ってみて
出てきた問題点の微調整みたいな事に成ると、ホントびみょうーーにバネ圧とか変えるだけで、全然雰囲気が変わってくるから不思議です。
そんなこんなでドンドン良い感じに成ってきています。夢のような音っす。