ロンドン3

朝5時頃に妻がガサゴソと荷物をまとめて、始発のユーロスターに乗りパリへ出かけてました。
どうやら今日は某デザイナーを訪ねてパリまで行くらしいです。
僕は午後から2箇所でライブなので、部屋でノンビリしていたら水谷さんから連絡が来て
「午後からのメリルボーンでの演奏だけど、昨日出たバンドが爆音を出しすぎて苦情が来てライブが出来なくなった・・・」
との事でまたもや半日オフ。
夜はセントジョン教会でライブだし、あんまり無理しないようにと思いつつも朝からバスに乗り込み買い物!!
色々見るが、あまりにも沢山有りすぎて結局何も買わずにホテルに戻る。


僕の泊まっているベイカーストリートと言う駅は、シャ−ロックホームズの舞台に成っている町で
駅のタイルにシャーロックホームズが書いてあったりして、なかなか良い感じなのです。

よく見ると小さいシャーロックホームズがウジャウジャ沢山集まって大きなシャーロックホームズに成っているのです。
しかもシャーロックホームズ記念館みたいなのが有って、そこの前にはシャーロックホームズのコスプレをした
おじさんが居ましたよ!!!おおおー。



夜はベスナルグリー駅にあるセントジョンズ教会ってとこでライブなのでバリトンを背負って出かける。
今回のロンドンツアーには隠れた目的があって、それを遂行する為に隣のリバプールストリート駅で降る。
その目的は、2年前に来た時に謎の朝市で買ったコーランを話すおもちゃのノートパソコンの違うバージョンを手に入れる事!!! 
このマーケットは日曜の朝の8時〜12時までしかっていないので、記憶を頼りに下見をする。以外に記憶が鮮明で、駅をおりたらサクサクと思い出してまずはオールドスピタルフィールズマーケットヘ。

平日の夕方なので、お店はそれほどやっていないけど、レコード屋がいくつか出ていたのでそれだけチェック。
そしてロックばかり売っているレコード屋で、ポ−ランドの古いフリージャズのアナログを発見!!!!
多分コレはレア!!!そして値段が無い・・・、でも5ポンドと書かれた箱に入っているし・・・。
おじさんにそのレコードを渡して、5ポンド紙幣を渡して、何食わぬ顔で「おつりは?」って言ったら2ポンド返ってきましたよ!!!
たった3ポンドで購入!!!今日はついてるかも!!!


そのまま、歩いてコーランマシンを買ったバングラディシュ人のコミュニティーを目指す。
このエリアは、良い感じの古着屋と、若手のデザイナーの小さな店があったり凄く良い感じ!!!
(でも道も汚いし、なんだか寂れた感じで下町みたい。)
かと思えば、一本道を曲がると、渋すぎる床屋と、謎の言語が書かれた店が沢山有って違う国みたい。
この日はささっと前回買った場所を調べてベスナルグリーン駅目指して歩く。


ベスナルグリーンロードに出た見たら、近所の人が露天を出していて、
なんだか良くわからない物が売られている。しかもズーーッとさきまでお店が!!!
コココレはもしや!!!コーランマシンが買えるかも!?!?端からドンドン見て行く!!!
だけど有るのは洋服とか洗剤とかの日用品の露天ばかり・・・・。
なんとか一見だけおもちゃのキーボードが有り、1.5ポンドでそれを購入。
レコードとキーボードが買えたしまあまあの収穫!!!(でも日本に帰って電池を入れてみたら壊れてましたよ・・・)


もう少し歩いてセントジョンズ教会へ。
教会の前につくと神父さんが表に居て出迎えてくれる。
2年前同様、近所のケバブ屋でケバブを食べて、教会の楽屋でワインとビールを飲んでいい気分。
お客さんも沢山来てくれて(2年前に来てくれた人も沢山居ました。)近所の子供も大喜びで何回もアンコールに応えたりしながらも無事終了。
終了後も楽屋に人がドンドン来たり、近所の子供が「自分もサックスやるんだけど、みんなは何歳からやってるの?」って聞きにきたり、そんな子供達にマツケンさんが、日本のお菓子だよ。って袋を渡して、ちゃんとみんなで分けるんだよ!!みたいに言っていて、一気にマツケンさんが子供たちに尊敬のまなざしで大人気!!次から僕も外国に行く時は日本のお菓子を持って行こう・・・。


そんなこんなでライブを終えて、流石に歩き過ぎてクタクタなので、神父さんの友達の店での
打ち上げには参加せずにホテルへ。