ここのところ

某日

ここ最近色々有って、まずはウンテン(kingdom☆afrocks)と父と3人で勝浦へ釣りへ行く。
でも僕は乗り物酔いが酷くて船に乗れない人なので、ウンテンと父の乗った船を見送り
港でサックスの練習をして、テルムマランパシフィークでのんびり。
平日の朝だったのでガラガラでレストランは貸し切り状態だし、スパも空いてて優雅に半日過ごしました。
写真は乗り物酔いしながらも何とか記念撮影するウンテンの様子。



某日
肉の名店「鴬谷園」に初挑戦!!
ラッキーな事に予約が取れて(金曜日とか週末の予約は1〜2ヶ月待ちの事も有るみたいっす)みんなで食べに行く!!!
5時開店で予約が取れたのは7時でした。お店は超満員で人気のオススメ肉は開店2時間で既に売り切れ・・・。

気を取り直してドンドン頼んでドンドン焼いて!!(僕は焼かずにガシガシ食べる!!!)
ううまいっす!!!オススメの特上肉はこれ以上ってことは・・・。気になります。
全体的に僕内の肉ランキングではかなり上位に入る感じっす。
いまのとこ最高得点は、唐沢俊一さんに連れて行ってもらった相模大野の焼肉八起っす。
次回は篠崎の焼き肉ジャンボに挑戦っす!!!



某日
渋谷のo-nestへグットラックヘイワ、ASA-CHANG&巡礼 ダブルレコ発へ。
グットラックヘイワは初めて見たのですが、好きなバンドでした!!!
何か一緒にやれたら良いなーとか思いながら聞いていました。
そしてASA-CHANG&巡礼。客席からだとステージが何も見えないので袖から見てたのですが
丁度ユザワ君の横辺りでみたのですが、リズムのバリエーションとかアイデアが物凄かったです!!!
曲が始まって「おおすげー!!」なんて思いながら聞いていたら、それがドンドン発展してあっという間に
別世界へ行ってしまって、もう何が何だか判らないみたいな感じでした。
タブラって凄まじい表現力と可能性のある楽器だなーと改めて思いました。



某日
エンジニアの小西さん(DCPRGの全てのレコーディングをしてくれた人)の紹介で
某レーベルの自社スタジオでレコーディングの打ち合わせ。
アルバムにホーンが4曲入るらしくアレンジのイメージやら色々と相談。
このスタジオは何ともリラックスした作りで2階がログハウスみたいな全部ラウンジ!!
イメージ的には西海岸のスタジオみたい。
新築の匂いがするスタジオを見学させてもらったり2時間くらいおしゃべり。



某日
代々木のZher the Zooで、ゆーきゃん×坂本健太郎(piano)×後関好宏(sax)とメンバーでライブ。
初めてのライブだしどうなるかなー?って思いながらライブが始まり、最初は固い感じでしたが
だんだん緊張がほぐれて来て美しい良い演奏。これならお客さんも満足でしょうー。
僕としても良い意味で予想以上の演奏で飲み過ぎちゃいました。

タイバンで出ていた「さかな」も久しぶりに聞けて良かったです。
10年前に初めて聞いた時に判らなかった、素晴らしさが今に成ってやっと判ったような気がしました。
一緒に演奏出来たりしたら良いなー。とか密かに思いながらライブ後にちやっかり挨拶をしてしまいました。



某日

stimで一緒のキーボードのケイサクさんの希望で家で手打ち蕎麦の会を開く。
ぼくの父は3〜4年前から趣味でそば打ちをしていて最近急に腕を上げて素人のクオリティーじゃない!!!
(ここに辿り着くまで何度 出来損ないの蕎麦を食べさせられた事か・・・)
と言う事でゴセッキー父のメンツをかけて渾身のそば打ち!!(蕎麦粉も北海道からひきたてを取り寄せ)
2キロのうち1キロ分は僕も少し手伝ったのですが、僕がコネを手伝ったやつは腰が無い・・・。
父が全部やった方は、コシもそば粉の香りも全然違いました。同じ材料なのに・・・。
他にも父が前日に釣って来たイサキ(がんばって活き造りにしたら盛りつけがグロイとのコメントが・・・)や、
近所の美味しい豆腐屋さんの湯葉など大量摂取!!!少々太りました・・・。




某日
朝からテナーとソプラノとケイサクさんを抱えて八王子のスタジオへ。
ドラマーの詩子ちゃん(PHEWWHOO ex-界)のご実家の「敬愛保育園」のCDのレコーディングでした。
「へー、保育園の歌ねー」位に思っていると度肝を抜かれます!!!
あのかわいらしい見た目から想像出来ないような激しいドラムを演奏する詩子ちゃんしかり
詩子ちゃんファミリーは物凄いパンチがあるのです!!
しかも、それをケイサクさんがアレンジしていたりかなり笑えます。
僕の中での今回のヒットは「北風小僧の寒太郎」ドラムとキーボードでベーシックを録っている時点では
普通のオルガンジャズ?ファンク?みたい!!!
色々効果音やらオタク風のかけ声やら入れてかなり笑えるサウンドに・・・。
そこに僕がホーンセクションを後日入れてほぼ完成予定っす。
そんなこんなで7曲を1日でレコーディング。


打ち上げは鮮魚居酒屋「鬼無里村
魚にはめっぽううるさい私ですが、この店は素晴らしかったです!!!
スルメイカの活き造り、イサキの挟み揚げ、カワハギのナメロウ、タコのしゃぶしゃぶ、スッポンの刺身などなど
ホントに新鮮な物が満載!!!
その上安い!!!イカの活き造りなんて1800円ですよ!!!(都内であのサイズだと3000円くらいします。)

イカもタコも生きてるから皿の上でウニョウウニョウ動くし・・・。
タコなんて触ると色が変わるし、ブシューってなんか吹き出すし・・・。恐ろしい!!!でも旨い!!



某日
午前中からヒトミトイちゃんのリハーサル。
サックス無しの曲が中心で僕は午後から参加。新曲を少々やってあっさりと終了
僕がスタジオで音出した時間は30分くらいしか無かったかも・・・。
タイチ君のスタジオでstimのレコーディングやTシャツの会議。